コンテンツへスキップ

5月といえば、やっぱ植え替えの季節だよね!趣味の植物をご紹介します。

ご無沙汰しております。Webデザイナー菅です。

こんなブログですが、毎日アクセスしてくれている方々が
いらっしゃるようで嬉しい限りです。

どうもGoogleさんには、jQueryのこととか、技術系のブログと思われているようで、
技術系の調べ物で訪れる方が多いみたいです。お役にたっていれば良いですが。。

月に最低1回は更新しようと運営していますが、なかなか。
とうとう、今回は31日に義務的に更新しようとしております。

しかしネタが無いということで、ちょっと趣味の写真でもアップするかと
思いたちました。趣味とは園芸(土いじり)です。興味のない方はこちら(出口)!

自分の場合、園芸といっても花を愛でたりするわけではなく、
鉢物を植え替えたり水を上げたり、育てるのが好きなんです。
特に育て方を調べずにやってるので、枯らすこともよくあります。

毎年、4月5月頃は種まきや植え替えの適期なので、土いじりに励んでます。
あんまり見せれたものでもありませんが、ご紹介します。


この子はヤマモミジの盆栽です。
去年立川の昭和記念公園で購入しました。
新緑が綺麗です。紅葉もたのしみやなぁ。


この子はオリヅルランといいます。
かれこれ10年近く共に生活している古株です。


パキラです。寒さでほとんど葉を落としてしまいましたが、
なんとか芽吹いてますね。


デンマークカクタスです。
毎年、クリスマスの頃に花を咲かす多肉植物です。


ドラセナコンシンネだったかな。
最近、100均でみつけて可愛かったので買ってきました。


モミジやカエデの実生苗です。
これからが楽しみだ~。


サンチュだす。種からこんな感じになります。
比較的簡単に育てられるのでオススメです。焼き肉を巻きます。


金のなる木です。
この子もタフガイです。


アロエの一種だった気がします。
名前はど忘れしましたが、元気です。


サンセベリア。
これも放置しててもこんな感じになります。


細いけどアスパラガスです。
枯れかけで元気なさげだけど、こんな子なんです。


ネギです。先月全部切ったんですが、
またこんなに元気に生えました。
次はお好み焼きにしてやろう。


ズラリとならんでるのはアサガオです。
去年一株から200個くらい種が取れたので、
蒔いてみたらこんな事態になりました。
今年はベランダがえらいことになりそうです。


おっと、これは息子の靴でした。
毎週洗わされてます。


生活感を微塵も感じさせない、
大都会の街並みです。

いかがでしたか?ガッカリしてませんか?
みなければよかったと後悔することうけあいの内容でしたね。

でも、来年も載せていこうかと思います。

タグ: